人権真骨頂

とくがたかいことでゆうめい

印刷美術大全買った

買った

経緯

最近,デザインに興味が出てきたこともあって,本屋に行くとデザインのコーナーに立ち寄ることがある.そこで,普段は中身をササッと見て良さそうだったらKindleで買うみたいなことをやっているのだけれど,今日,本屋で「印刷美術大全」って本を見つけて衝動買いしてしまった.

簡単に言うと,日本の印刷加工会社が「自社で一番得意な印刷加工をしたもの」が100枚以上載ってるやつ.

表紙が刺繍されててビビった. さっきの写真からでは刺繍が分かりにくいので,この記事の画像を見ると分かりやすい.

jittodesign.org

手に取ってパラパラめくってみたら,メッチャおもしろそうだったので買おうとした.けど,こういう特殊な印刷をめちゃめちゃ使ってる書籍は高そうな感じがして安くても5000円くらいかなーと思って,裏面を見たら2000円って書かれてて即購入した.

感想

良い!!! 読み終わるのがいつになるか分からないくらいに分厚い.それぞれの印刷加工見本について,解説もちゃんと載っている.解説中では,素人が分からないような言葉も色々出てくるのだけれど,キーワード解説集が付いているので良すぎる....見本以外にもデザイナーインタビューとかコラムとかあっておもしろそう.これで,2000円めちゃめちゃ安いと思う.

デザインのひきだし27

デザインのひきだし27