人権真骨頂

とくがたかいことでゆうめい

Monosnap + S3 + CloudFrontのスクリーンショット環境

構築した.

昨日この記事を読んで,自分も構築してみるかってなってやった.

Monosnap + S3 + proxy cache のスクリーンショット環境 - 9mのパソコン日記

Nginx -> CloudFront

NginxをCloudFrontに変えた感じ.CloudFrontだと楽にSSL化できて,ポチポチ押しているだけで,S3のコンテンツを配信できるので良い.

直接,S3にアクセスされては,CloudFrontの意味がないので,RestrictBucketAccessも有効にしておいた.べんり.

この構築は1時間くらいで終わった.(CloudFrontのデプロイ時間も含めて)

on Linux

この記事で初めて知った,Monosnapというべんりソフトウェアだけど,残念なことにLinuxでは動かない.なので,スクリーンショット撮って,S3に上げるやつをGoで書いた.自分はArchLinuxを利用しているので,書いたツール用のデスクトップエントリを書いて,Albertから呼びだしている.快適.

github.com

うーん,でもスクリーンキャストも欲しい.Linuxで良いのがあったら教えて欲しい.

https://ss.upamune.com/PmERwoyK.png