人権真骨頂

とくがたかいことでゆうめい

いちがつ

毎月,月末に「あれ,今月なにもやってなくないか...?」と考えて最悪な気分になるので,毎月やったことをメモしていこうと思う.

読んだ本

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

Go言語によるWebアプリケーション開発

Go言語によるWebアプリケーション開発

四冊読んだ.少ない気もするけど,全部メモしたり写経したりしているので,まぁこれくらいかなぁという感じ.毎月4冊は読みたい.

作ったやつ

tj

github.com

TOMLをJSONに変換するだけのやつ.作るのに30分もかからなかった気がする.JSON手書き設定を強要されててコメント入れたい時にべんり.

minami_mirei

github.com

自分専用のTwitterに生息するべんりボット(の予定).ふつうはSlackとかに置くんだろうけど,Twitterの方が見てる時多いしべんり.今のところ,GitHubで草をまだ生やせてなかったら警告してくれたり,アイドルのブログ更新通知機能しかないけど,結構べんりだったりする(特に後者).

AudioTransfer

github.com

ここで書いた.

upamune.hatenablog.com

あとは何気にContributionを継続できているのでめでたい!!!

gyazo.com

雑感

なんかすごい,作ったやつが少ない気がする.2月はもっとなにか作りたい.

あと,1月は今まで嫌いだったJavaScript(正確にはESかも)が何故か好きになった.自分でも意味不明だけど,ここらへんを聞いたのが良かった.

The power-assert Leaves From Moratorium | CodeLunch.fm

The power-assert Goes To The Next Scene | CodeLunch.fm

#19 ES7 | mozaic.fm

それと単純にJavaScriptに慣れてきたというのもあるかもしれない.人並に書けるようになりたい.