人権真骨頂

とくがたかいことでゆうめい

デザイン学び始めた

この記事を読んで触発された感じ.

なるほどデザイン

ここで紹介されている本読みたいな〜と思っていたら,「なるほどデザイン」のKindle版がセールで999円になっていたので買って読んでみた.

なるほどデザイン

なるほどデザイン

感想

サクっと読める感じの本だったので,3時間弱で読んだ.Webデザインとかの話はなくて,組版とかを題材にしているのだけれど特にそれに特化しているテクニックを扱っているというわけではなくて,デザインの基礎が書かれていて良い.Chapter2で "デザイナーの7つ道具" と題して,コツとかが紹介されていた.その中の "擬人化力" というのが考えたこともなくて,"書体を声色に例えてみる." とかなるほどな〜って感じだった.(筑紫明朝はしっとりした女性の声,隷書E1はちょっと内気なオタク声っぽいとか) フォントの説明もあって良かった.Sans-serifのSansの意味なんて気にしたことなかった.狙った色を作る方法もなるほどねって感じだった.

なるほどデザイン,なるほどね.

次は,もうちょっと教科書っぽい「ゼロからはじめるデザイン」読んでみたい.

ゼロからはじめるデザイン

ゼロからはじめるデザイン

傲慢

にはなりたくない.