人権真骨頂

とくがたかいことでゆうめい

「Franz」で利用しているWebサービスを一元管理する #AAC2016

この記事は, Aizu Advent Calendar 2016 - Adventarの1日目の記事.

さて,今回は会社で利用しているFranzというアプリケーションについて書く.

色々な便利なWebサービスがある現在,会社では色んなサービスを利用している.

便利なんだけど,ブラウザ上で開いておきたくなくて,今まではnativefierとか使ってた.だけど,Slackは立ち上げてたけど,Telegramは立ち上げてなくて通知に気づかないみたいなのがあったので,1つのアプリケーションだけ立ち上げとけばOKみたいなのが欲しかった.

そこで自分は,Franzというアプリケーションを利用している.

meetfranz.com

Franzは色んなWebサービスを一元管理できるアプリケーション.

以下のような色んなサービスに対応している.

Franzはプラグイン機構があり対応していないサービスでもプラグインを書くことで対応することができる.

プラグインはとても簡単に書くことができて,ここを参照すると良い.

qiita.com

会社でesa.ioとPivotalTrackerを利用しているがなかったので,自分も2つ書いた.

github.com

github.com

やっぱり,べんり.

自分はこんな感じで,Telegram, Slack, esa.io, Gmail, PivotalTracker, Hangoutを連携させている.Franzだけを起動させておけば,良いのでべんり. Franzを切ればすべての通知とおさらばできるので,集中したいときにもべんり(最悪).

おわりに

Aizu Advent Calendar 2016 - Adventar はまだまだ空きがあるので,ドンドン書いてくれ!!!!!

明日も空いてるょ