人権真骨頂

とくがたかいことでゆうめい

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Macクリーンインストールした時のメモ

3ヶ月に1回くらいMacをクリーンインストールして再設定するのでその時のためにメモ。 インストールしたらAppStoreを開いてアップデートがないかどうか確認してから以下に進む。あればアップデートする。 Homebrew インストール まずHomebrewのインストールを…

Vimのコマンドライン上でEmacs風の動作をさせる

コマンドライン上で長めのコマンドを入力したときに先頭にパッと飛ぼうと思ってCtrl-Aを押しても飛べなかったのでその設定をメモ。 cnoremap <C-A> <Home> これでCtrl-Aで先頭に飛べるようになる。デフォルトでCtrl-Eで末尾には飛べるのでちょっと謎。 追記 Ctrl-k も使</home></c-a>…

NeoBundleのプラグインをTOMLで管理する

Why? .vimrc が肥大化してきて、分割したいなーと思っていたのだけれど, NeoBundle にはTOMLパーサが同梱されてるらしいのでプラグインだけTOMLファイルで管理することにした。あといい感じに遅延読み込みを設定して高速化させたかったってのもある。 設定 S…

ArchLinux をインストールする with Btrfs

インストール以前 Arch Linux Downloadsから最新版のISOをダウンロードしてくる。そしてUSBメモリをさして焼けばいいのだけれど、自分は毎回以下のようにやっている。 $ lsblk #USBメモリを確認 $ dd bs=4M if=archlinux.iso of=/dev/sdX #lsblkで確認したデ…

IntelliJでGoを書く

IntelliJ IDEAでGoを書く環境を整えようと思ったのだけれど、普通にプラグイン検索してもヒットしなかったのでメモ。ちなみにOSはArchLinux。 基本的にここを参照すればいいのだけど、Goをbrewではなくてyaourtでインストールしたので、SDKの設定をするとき…