人権真骨頂

とくがたかいことでゆうめい

GoCon 2015 Winter 行ってきた #gocon

行ってきた.

eventdots.jp

スライドはまとめてくださっているのでこちらを参考にすると良いと思う.

sd-ts1017.hatenablog.com

感想

"x/mobile gaming" - Andrew Gerrand '

最初にAndrewさんのキーノートから始まった.おおまかに言うとgomobileでゲーム作った話だったけど発表方法が独特でめっちゃおもしろかった.具体的にいうと作ったゲームのコミットを最初からHEADまで順にdiffを見ていって説明しながら完成させるというものだった.めっちゃ伝わりにくいと思うw

ちなみにその時使っていたツールはこれだった.

github.com

ゲームのリポジトリはこれ.

github.com

Webフレームワーク比較

GoのWebフレームワークの比較の話もあった. 今は, Gojiを使っているけど聞いた感じEchoも良さそうなので使いたい. PHPで書いたファイルアップローダがあるのであれをEchoで書き直してみようと思う. スライドは上がってないけど,近くQiitaとかに記事を上げる予定みたいなので楽しみ.

Diff'ing Go library API changes

id:motemenさんの話もあった. 新しいツールを作った話だった. リビジョン間でAPIの変更を見れるやつ.このツールに作るのに使われた go/types を初めて知った.一度使ってみたい.

https://golang.org/pkg/go/types/golang.org

あと id:motemenさん、初めて見たけどモテてそうだった.

github.com

おわり

LTもあって飛び込みも結構あった. 自分もGolangで作ったクソツール群があったので発表すればよかった.

めっちゃ良かったので、次のGoConも参加したい. 次参加する時は何かしらの発表ができればと思う. 運営のみなさん,ありがとうございました!!!