人権真骨頂

とくがたかいことでゆうめい

はてなインターンで優勝して,高級バリカン買った

TL;DR

https://twitter.com/upamune/status/774212770535354368

いってきた

はてなインターン2016に行ってきた.ちなみに,自分は坊主です.

hatenacorp.jp

行ったのは,クラウドサーバ管理システムコース.Mackerelです.マカマカ,マカレル. ざっと,応募〜インターン終わりまでの内容を書いてみる.長いかも.

応募

はてなという会社はもちろん知っていて.毎年インターンの開催報告を読んだりして,めっちゃ行きたかったけど,自分は合格するわけないと思って応募していなかった.だけど,もう3年生だし,応募するかという感じで,はてなインターン2016の募集が始まってすぐに応募した気がする.ポートフォリオみたいなやつもその場で書いて,GitHubのリンクも一緒に書いて送信した.ポートフォリオはその場でシュッっと書いたので何書いたか覚えてない... 参考になりそうもなくて,申し訳ない.

採用通知

インターンの応募締め切りから1週間経った頃,はてなからメールが届いた.そういえば,連絡開始が締め切りから1週間後くらいだったのを思い出して,お祈りメール来たのかと思って見てみたら「参加のお知らせ」って内容でめっちゃ興奮したのを覚えてる.

事前課題

はてなインターンには事前課題がある.コースごとに事前課題が違う.例えば,基本はPerlの事前課題があるけど,自分達のMackerelチームは代わりにScalaの事前課題になったりする.自分たちの事前課題はScalaJavaScriptだった.JavaScriptは書いたことがあるのでサクサク終わったけど,Scalaは大変だった.普段はGolangを書いていたので関数型に慣れるのが大変で,結構試行錯誤した.でも,なんとかがんばって,JavaScriptScalaも応用課題まで提出した.

前半課程

スケジュール

  • Day1: 事前課題講評
  • Day2: Perl/Scala 基礎
  • Day3: SQL, DB
  • Day4: HTTP, WAF
  • Day5: JavaScript, iOS
  • Day6: 自由課題
  • Day7: 前半 CS講義
  • Day8: CS講義
  • Day9: 後半 シスプラ講義
  • Day10: 前半成果発表会

という感じで進んでいった.講義でWebアプリケーションの基礎を学んでいきながら,同時にアプリケーションを作っていく感じ.それぞれ,メンターさんが付いてくれてドンドン質問できる環境が整っている.. 自分たちのクラウドサーバ管理システムコースのメンターは id:itchyny さんだった. id:itchyny さんには,本当にお世話になった.Scalaのことに限らずいろんなことを質問した.最高のメンターさんでした. 機械学習は触れたことがなかったので,新しい体験ができて良かった.機械学習の講義は初らしい.でも,みんな機械学習を使ってなんやかんやできていたので,はてな機械学習の教科書すごいな〜〜〜.公開されるのが楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!

土曜日には,特別講義としてAWSハンズオンがあって良かった.サーバーレスを体感できる感じだった.

aws.typepad.com

後半課程

後半課程では,チーム配属される.自分たち,Mackerelチームは id:ak1t0 と,ずっとペアプロしていた.そんな感じで,2週間ガンガン開発していた. メンターは前半課程に引き続き, id:itchyny さん!!!!!! Scala, Slick, AngularJS...と前半よりガンガン質問していた.メンターさんのおかげで,スピード感ある開発できて,リリースまで持って行くことができたように思う.すごいエンジニアさん達からコードレビューしてもらうの,最高の体験だと思う.そういう人たちから,この機能いいねとかいってもらえると,本当に最高の体験で,最高.

成果

成果は下の2つの記事に載っている感じ. 色々な機能を作成できて良かった.

id:a-know さんが告知記事を書いてくださって,自分たちの機能に反応があったときは感動した.学生は,こういう感じの体験を中々できないので非常に貴重.

mackerel.io mackerel.io

最終成果発表では,4チームが後半課程でやったことをプレゼンする.そして,インターン生+社員さんの投票で順位を決める.

結果,優勝した.

最高の体験だった.ちなみに,Mackerelチームは去年も優勝しているので,連勝できて良かった!!!!!!!!!!!! 優勝したら,Amazonギフト券をもらえたので,高級バリカンを買うことにした.


メンバー紹介

インターン生は,自分も含めて8人いた.4コースあって,2人ずつ配属されるという感じ.

id:ak1t0 Mackerelチームの相方.Clojureを書いていたようで,関数型に触れたことがない自分としては関数型を理解している人が近くにいてとてもありがたかった.Vim使いましょう.あと,朝辛そうな様子が多々見受けられて,大変そうだった.

id:hantas 組み込み系の人.全然分野の違うWebアプリケーションの講義に付いてきていてすごかった.絶対辛い何を一緒に食べに行きたい.

id:miki_bene 同室の人.コンテンツ力があふれていて,すごい.すごい.

id:mr-sunege 喋りから,おもしろさが溢れ出ている.中間発表のプレゼン,最終発表のプレゼン,どちらも一番おもしろかった.

id:polamjag DJ.

id:susisu Flash, JavaScript,ダジャレ,半額マン

id:takuya-nakamura 昼ごはんを毎回のようにおかわりしていて,かっこいい.

はてなインターンではインターン生が打ち上げで,三嶋亭に行って高級すき焼きを食べるのが伝統らしい.なので,今年もみんな行ってるようだった.自分は諸般の事情で参加できなかったので残念.諸般の事情.

くらし

遠方だと,ホテルに宿泊できる.今年は会社に激近で最高だった. 朝ごはんはホテルで提供される.和食か洋食かを選ぶことができて非常に良い. 昼ごはんは,まかないが出る.これがとてもおいしいので,毎日昼がとても楽しみだった.

あと,お金を入れずにボタンを押しても出てくる最高の自動販売機があって最高. 階によって,ラインナップが違ったりして,かっこいい.

他にも社内では,よくイベントが開催されて非常に盛り上がる.

観光

京都なので,観光もできて良かった.はてなの社員さんが宇治観光に連れて行ってくれるというイベントもあって,楽しかった.

こちらに書いてる.

http://diary.upamune.com/entry/2016/08/27/000000diary.upamune.com http://diary.upamune.com/entry/2016/08/28/222329diary.upamune.com http://diary.upamune.com/entry/2016/09/04/005417diary.upamune.com http://diary.upamune.com/entry/2016/09/04/233000diary.upamune.com

おもいで

最高のMacBookになりました.

https://twitter.com/upamune/status/774213001251475456

さいごに

はてなのみなさん,実行委員長の id:daiksy さんありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あと,買ったバリカン,これなんですが,油を注さなくて良いらしいので最高っぽい.このバリカンが,高級かどうかは議論の余地がありそう.

インターン初日の歓迎会で, id:hitode909 さん, id:Windymelt さんと坊主話をしてる時にこれを教えてもらった.感謝

これで,快適坊主生活.

つまり,はてなインターン最高です.