人権真骨頂

とくがたかいことでゆうめい

冬休みやったこと

なんか,毎日夜更ししてたわけでもないのに昼前に起きる生活してた.

しんちょく

AngularとIonicでスマホアプリを書いていた.なかなかおもしろい.

AngularもIonicも触るのは初めてだったのだけれど,この動画で学んだ.

Build Etsy mobile app with Ionic and Angular | Code4Startup

Etsy(メルカリっぽいやつ)のクローンを作るっていうチュートリアル.英語だけど,コードを書きながら進んでいくので大体分かると思う.Code4Startupは他にもAirbnbのクローンを作るみたいなのがあるので,やってみたいのだけれどRailsなのでやりたくない.なんかRailsを使ったやつが多くてスタートアップっぽいな〜ってのが感じられる.

チュートリアルを終えて実際にアプリを作っていて,後でGitHubで公開する予定.今もリポジトリはあるのだけれどプライベートになっている.

Angular + Ionic + TypeScriptで書いているのだけれど,やっぱり型はいい.気を抜くと, anyで型指定してもいいよね... という甘えが湧いてくる.

Angularはいろいろアンチパターンがあるので,こことかを参考にしながら書いた.

qiita.com

TypeScriptは去年の冬コミのTypeScript in Definitelyland を参考にした.AngularもIonicも初めて触れる技術なのに,なんで言語まで初めて触れるTypeScriptにしたのかってい理由は,ES5は書きたくなかったから.じゃあES6でええやんってなるけど,どうせ新しいのやるならES6+TypeのTypeScriptを学びたかった.あと,Angular2がTypeScriptを採用しているっていうのもある.

techbooster.booth.pm

全編公開されているので読みたい方はぜひ.

github.com

読書

技術書で読んだのはAngular本だけだった.実際にAngularでアプリケーションを作っていく感じの本ではない.Angularを体系的に学ぶことができて,Angular2のことも交えて書かれているので良かった.

ガルパンの小説版を読んだ.小説版は武部沙織視点で書かれていて,アニメとは試合内容とか違ったりするけれど大体のストーリーは同じ.3巻は沙織以外の視点で書いてくれたのはよかったけど,あの内容だったら決勝戦をもっと書いてほしかった感がある...

AngularJS アプリケーションプログラミング

AngularJS アプリケーションプログラミング

ガールズ&パンツァー (MF文庫J)

ガールズ&パンツァー (MF文庫J)

ガールズ&パンツァー2 (MF文庫J)

ガールズ&パンツァー2 (MF文庫J)

いろいろ

たまりにたまっていた,ゴミを捨てた.ペットボトルも52本捨てて部屋もすっきり.去年の夏から流し台に浸かっている食器をどうにかしたいと思っていたのだけれど,重い腰があがらず手を付けられていない.

あとコード書くときのBGMとして,声優ラジオを聴いていたのだけれどやっぱり良い.

radioweb.jp