人権真骨頂

とくがたかいことでゆうめい

ノイズキャンセリングイヤホンを買ったら人生が(ry

www.bose.co.jp

買った.

これは何

まぁ,これが何かってイヤホンなのだけれど,ただのイヤホンではない.ノイズキャンセリングイヤホンだ.金額も普通ではなくて,ちょっと高めの3万円ほど.

買うまで

元々音質とかには興味がなくて,iPhoneを買った時についてきたEarPodsをずっと使っていた.たまたま,5万円ほどの臨時収入があったのでビックカメラをぶらぶらしていたら,この製品を見つけて試聴してみたけど,これが間違いだった.ノイズキャンセリングのスイッチをONにした瞬間,電器店のうるさいガヤガヤした音がスッと聞こえなくなった.しばらく付けた後に,イヤホンを外してみるとめちゃくちゃ外がうるさい.即買ってしまった. 以前にもWalkmanノイズキャンセリングノイズキャンセリングを体験したことはあったけど,それとは比べものにならないレベルですごい.

良い

買ってから,色んな場所で付けているのだけれど,日常にどれだけ騒音があるか分かる.静かだと思っていたオフィスも,これを付けて外してみると空調のゴーという音がとてもうるさいことに気づいた.しばらくすると,その空調の音に慣れてしまうので普段は気にもしなかった.

あるイベントで外に並んでいる時に,空港が近いので飛行機の音と近くで工事をしている音が聞こえていたのだけれど,これもこのイヤホンを付けたら聞こえなくなった.結構大きい音も,ちゃんとノイズキャンセリングしてくれる.

まだ試していないけど,飛行機の機内とかうるさいので,非常に良さそう.

難点

  • コントロールモジュールが邪魔
  • Awareモードが意味ない
  • 充電を意識する必要がある

コントロールモジュールが邪魔

f:id:upamune:20160410160949j:plain

コントロールモジュールがでかい!!!!! iPhoneをポケットから取り出す時に,こいつが邪魔してくる.iPhoneを持つ時にもブラブラして邪魔なので,iPhoneと一緒に持つようにしている.

Awareモードが意味ない

消音性能と高音質に加え、ノイズを消したままアナウンスなど周囲の必要な音だけを聞き取ることができる「Awareモード」も搭載。

っていうAwareモードが搭載されているのだけれど,なんかONにすると気持ち悪い.そんなに聞き取ることができる訳でもない.普通に音楽の再生を停止するか,イヤホンを外すようにしているので意味がない機能となっている.搭載しなくていいので,5000円くらい安くして欲しい.

充電を意識する必要がある

まぁ,これはしょうがないけど,充電を意識する必要がある. でも,2時間の充電で16時間持つので,今のところ充電が切れて困ったことはない.

結果

難点を考えても,この体験が得られるのは良い.非常におすすめ.イヤホンにしては高いけど,買って良かった.

(Apple製品対応モデルと,スマートフォン対応モデルがあるので注意.)