人権真骨頂

とくがたかいことでゆうめい

開発合宿やってみた話

はじめに

この記事は Aizu Advent Calendar 2015 の15日目の記事です。

www.adventar.org

前の人 -> @kyuriage さんです.

やってきた

ここで言ってたように開発合宿やってみたかったので,大学の友人と一緒に5人で2泊3日で行ってきた.

upamune.hatenablog.com

実際に行ったのはこの記事で書いているように,福島県喜多方市にあるあづま旅館に行った.

homepage3.nifty.com

1泊4000円でめっちゃ安かった.安かったのでいろいろ覚悟はしていたのだけれど,すごく良かった.写真はほとんど撮っていないのだけれど,これで広さが伝わってほしい(つたわれ).

今回は特にテーマを決めずにやったので各々好きなことをやったので,開発合宿というよりもくもく合宿だった.

じぶんがやったこと

自然言語処理に入門した.クジラ本を読もうと思っていたけど,ここで 自然言語処理の基礎 がオススメされていたのでこれを読むことにした.

自然言語処理を学ぶ推薦書籍 - 首都大学東京 自然言語処理研究室(小町研)

それで合宿中には一応読み終わって,なんかやろうと思って実装間に合わなかった. prirify というまたGolang製の自然言語処理を利用したクソツールを書いているのでしばらくしたら,記事を書こうと思う.

やってみて

よかったこと

  • 連絡手段でidobataを使った
    • TwitterのグループDM以上,Slack未満として使うのにいい感じだと思う
  • 自分が普段やらないことを参加者のおかげでできた
  • 期間
    • 1泊2日でなくてよかった
      • さすがに短かすぎる
    • 2泊3日の夕方チェックアウトくらいが理想
      • 10時だとほぼ起きて準備するだけで時間が終わってしまう

わるかったこと

  • ディスプレイケーブル
    • せっかくデカいテレビが部屋にあったのでD-subを持っていけばよかった
      • 結構ディスプレイを使いたい時があった
    • プロジェクタを持っている人はそれを持参すると良さそう
  • 飯問題
    • いちいち外に食べに行っていたので時間を浪費した
    • 最初に買いこんでおけばよかった
    • それかあらかじめ行く店を決めておけばよかった
  • 交通手段問題
    • もっと話あっておくべきだった
    • 駅からの宿が思ったより遠くて歩いて時間を吸われた
  • みんなの進捗が分からない
    • 成果発表をしたほうがよかった?
  • 本を読むだけだと成果物がでないのでかなしい
    • 本を読んでから合宿に望んだほうが良さそうだった

初めてやったので,色々改善の余地があるなと感じた.

おわりに

参加していただいたみなさんありがとうございました !! また機会があれば,第2回目やりたいと思います!

次の人 -> @innocentyknr さんです.